2013年2月25日
~ 失礼がないように ~
営業マンは礼儀が正しくなければなりません。
最近はあまり敬語にもやかましくなくなりましたし、
目くじらを立てる人もいなくなりました。
なヘアスタイルをしていてもあまり問題視されません。
形式ばらない世の中になってきましたが、
逆にマナーが乱れているのが普通になってきている今こそ、
していることが差別化のポイントになります。
よいマナーは「その人の印象を高める効果」につながります。
とてもスマートな身のこなし、上質のマナーができる人は仕事も「
に見えます。つまりマナーを身につけることで、
マナーとは『
礼儀作法・常識・言葉遣い・ルールなどを、相手と場所・
ように心をこめて表現するのかを考え、行動で示します。
お作法を覚えているだけでなく、
るのがマナーの本質なのです。よいマナーを体現するには「
どう受け止めるのか」を想像してみます。
相手に「感じが良い・好ましい」
ていると考えてよいでしょう。
基本的には次の点に注意しましょう。
●マナー5つのポイント
◎身だしなみを整える:清潔感はビジネスマンの基本です。
で清潔感を表しましょう。無精ひげはNG。伸ばすなら伸ばす、
お洒落はOKですがカジュアルになり過ぎないように注意しましょ
◎元気な顔になる:元気印は営業に不可欠です。
す。張りのある声で元気を示し、相手に気持ちよく「言葉」
いましょう。
◎身のこなし:だらだらはNG、シャキシャキ動きましょう。
ふんばり。率先して動く。すぐに立ち上がってお辞儀ができる。
差し上げる。
◎挨拶がちゃんとできる:「おはようございます」から始まり「
ざいました」「失礼します」
けでもポイントは高いと思います。
◎相手を思いやる言葉遣いができる:
だけきれいな言葉でも相手の心を打てません。
いやる気持ちが大切です。
以上の5点をまず身につけます。
はほぼ不可能に近いですから良く使う「挨拶」とか「入退室」
覚えて、イベントがある度に、
意識しなくてもスマートなマナーが体現できるようになれば、
一流の営業マンと呼ばれている筈です。
※次回「008号」は、新しいお客様づくり ~提案し続けよう~をお届けします。
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