アンカーの新卒採用支援サービス

2013年2月13日

マーケティングに基づく採用ソリューション
新卒採用、中途採用の課題・お悩みご相談ください。

 

 

採用計画作成から新人研修まで一環したサービス

 

採用計画

新卒採用を開始するに当たって採用計画を明確にすることは、とても重要なポイントとなります。自社にとっての課題は何か、その課題解決のためにどのような人材を、何名採用するのが良いのか、募集をかけるのに当たって訴求していくべき特徴は何か、など、一つずつ、明確にしていきます。

 

エントリー(採用広報)

ホームページでの採用のための広報は、母集団形成のために欠かせません。採用計画の実現に向けて、どのような情報を発信するのか、学生に伝わりやすい見せ方、表現方法や発信方法をはじめ、アナログツールとの組み合わせや使い方など、学生へのアプローチ方法の流れを考える必要があります。

 

説明会

説明会は「最初にして最大」の動機付けのチャンスです。
学生の、第一志望企業が変わったきっかけの7 割は会社説明会といわれています。そのためにも、説明会での事業価値や戦略を分かりやすく説明するパワーポイント、仕事現場の様子や社員の声をリアルに伝える映像は印象深くあるべきです。
また、パンフレットなどのアナログ媒体は、振り返って情報の確認が出来き、映像などと連動することで、より印象深さを増してくれます。とくに、仕事のやりがいや仕事の醍醐味、職場環境が具体的に伝わるものが、働く動機づけにつながります。

 

選考

選考は「選び・選ばれる」場です。面接担当者は会社の代表として学生と会社・仕事がマッチしているか判断をし、学生は面接官を通して会社(対応・価値観・社風など)を見ています。

 

内定・内定者フォロー

実は、採用内定を出してから、応募者は最も悩み、考える時期となるようです。ですから、ここで入社に向けて内定者フォローを実施することで、再度自社への興味関心を抱かせ、入社を決意させる事が重要です。段階に応じた内定者フォローを実施することで、より高い意欲を持って入社させることが、理想だといえます。

 

新入社員研修・若手スタッフ研修

入社が決まれば終わりではありません。ビジネスパーソンとしての基礎研修、営業職にはマーケティング研修(新しいお客様づくり研修)、事務スタッフにはビジネス文書作成研修など、事業戦略を実現するための人材育成プログラムやスキルアップを考えていくことも、モチベーション高い人材育成には欠かせないことだといえます。

 

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